「みんなでいただきます」イベント開催しました。

2月10日の日曜日、ファームで、

「みんなでいただきます。」イベントを開催致しました。

 

真っ青な冬空の下で風もなく、とっても恵まれた天候のなかで20名の方にご参加いただきました。

 526736_3769293691367_899892435_n_R

かんたんな自己紹介のあと、さっそくお昼ご飯の食材の収穫体験から。

みんなで鶏舎のなかにはいり、産みたてのあたたか~いを卵とり。

 529671_3769297811470_196080178_n_R

377745_3769300651541_200059097_n_R

 

つづいて、畑で野菜の収穫体験。

ごぼう抜きチームとおふくろ大根抜きチームと 葉ものと赤倉かぶ収穫チームにわかれて、お昼ご飯の野菜を収穫しました。

821169_2013-02-13_22-06-35_RIMG0885

農場スタッフの勝さんから収穫方法を聞いてから、地に深くまっすぐ伸びるごぼうと、4本のスコップで格闘。

さあ、ごぼうを折らずに収穫が出来るかな?

821182_2013-02-13_22-07-52_RIMG0892_R

_MG_2935_R

大きくて、根に向けて膨らむ”おふくろ大根”上手に収穫できたね。

821176_2013-02-13_22-07-14_RIMG0889_R

ごぼう抜きと大根抜きは子ども達に大好評。

抜くのが難しいものほど、抜けたときのよろこびと、食べたときの味わいがあるのかもしれませんね。

 

収穫した野菜を料理開始。

野外キッチンで調理をする人。

R0013885_R

_MG_2957_R

斧で薪を割る人。

_MG_3007_R

かまどに火を起こす人。

R0013889_R

 

_MG_2981_R

大人も子どもも、みんなが出来ることを協力し合いながら、みんなで一緒になってご飯を作っていきました。

R0013890_R

 

_MG_3005_R

いろんなアドバイスを聞かせていただきました。

 羽釜で炊いた黒米入りご飯はどうだったかな?

R0013896_R

雑木林の中の即席野外レストランで、

_MG_3035_R

「みんなでいただきま~す。」

 R0013897_R

821191_2013-02-13_22-08-49_RIMG0897_R

食事のあとは、軽い運動。

この後の棒パンのための”竹きり”大会。

子ども達は”のこぎり”を上手に使っていました。

R0013898_R

火ものこぎりも斧も、一歩間違えれば危険な道具ですが、

きちんと使えれば、生きていく為に必要な道具になります。

危ないから子ども達から遠ざけるのではなく、

危ないからこそ、きちんと子ども達に使い方をみせていく

必要があるのだな~と改めて感じました。

 

食器の片付けも終わり、棒パンの竹が揃ったところで、

グループに分かれての焚き火大会。

マッチ2本と新聞紙1枚だけで火を起こす条件でしたが、

みなさん、とっても上手に火が起こせていました。

R0013901_R

R0013902_R

無事に火がおこったところで、棒パンと焼きマシュマロのお楽しみ。

R0013911_R

 

R0013912_R

R0013913_R

R0013917_R

おいしい棒パンが焼けたかな?

R0013918_R

最後はみんなで今日感じたことのシェアタイム。

みなさん、とっても素敵な感想でした。

僕らは毎日、水、電気、ガス、食料など、

全てが整った中で生活があたりまえです。

それが、あたりまえだから、その中にある”豊かさ”を、

つい忘れてしまいます。

今回のイベントでは、あえて水は運んで使い、

電気、ガスなどのエネルギーを使う変わりに、

薪を割り、火を苦労しながらつけて、

泥んこの食料を大地から収穫して、

料理をする体験をしていただきました。

今回のイベントの体験をとおして、

何か1つでも気づいたこと感じたことがあれば、

とっても嬉しく思います。

参加していただいたみなさん、

どうもありがとうございました。

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次