10月度オープンファームを開催しました。

みなさん、こんにちは。

心理カウンセリング空の関口です。

 

本日(10月18日)に第6回オープンファームを開催しました。

今月は”稲刈りとはざかけ”を行いました。

 

6月に田植えをした小さな苗は

150613_20.jpg

 

無事に10月に大きな実りとなりました。

151018_2

 

今日は秋晴れの青空の下で、参加者全員で稲刈りをしました。

151018_2-2

151018_19

151018_1-2

 

5月の田植えでは3本の苗を植えましたが、

10月には何本に増えていたかな?

151018_18

151018_17

 

稲刈りの後は稲を麻ひもでまとめます。

151018_21

 

151018_24

 

151018_22

 

束ねた稲をみんなで軽トラに乗せました。

子供達が大活躍でしたね。

151018_25

151018_27

151018_29

みんなで頑張ったおかげで、

短い時間で沢山の稲刈りができました。

151018_30

 

かかしも無事に役目を果し移動をします。

151018_33

 

お昼休みの後は、ファームの青畑にはざかけ(天日干し)をしました。

151018_5

ここでも子供達は大活躍です。

151018_4

 

はざぼうが足りなくなったので、竹林から長ーい竹をみんなで運び

151018_39

 

151018_38

 

支柱をたて

151018_41

 

今日刈り取った分の稲をすべてはざかけしました。

151018_36

脱穀までかかしに見守ってもらいます。

151018_11

 

はざかけの後は、ティータタイム。

でもその前に、お湯を沸かす火を起こしから。

151018_42

 

151018_8

 

子供達が協力して火を起こしてくれました。

151018_43

 

最後は、ファームで鶏舎でたまご取り体験をして

本日のオープンファームは無事に終了しました。

151018_47

 

今日のオープンファームでは子供達が大活躍でした。

イベント終了後の夕日はとてもきれいでした。

151018_13

 

いよいよ来月は今年最後のオープンファームです。

来月は11月28日(土)に行います。

 

来月は5月に種まき田植えをして収穫した新米を

昔ながらの羽釜で炊いていただきます。

また、5月に2kg蒔いたお米は

10月には一体何kgになったでしょうか?

5月のクイズの答え合わせもあわせて行います。

 

詳細は別途HPに記載致します。

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次