カウンセリングSORAの関口です。
人生をより良く生きて行くには、人としての生き方を学ぶことが大切だと実感しています。
人としての生き方を学びになるような本を引用しながらブログを書いています。
しばらくは「二宮金次郎 夜話」を引用しながら、生き方について書いていきます。
あたりまえの1日を大切にする
二宮翁夜話より引用します
根元に報いる
翁のことばに、そなたたち、よくよく考えてみるがよい。恩を受けても報いないことが多いだろう。徳を受けても報じないことが少くないだろう。徳に報いることを知らない者は、将来の繁栄ばかり願って、その根本を捨てているから、自然に幸福を失うことになる。よく徳に報いる者は、将来の繁栄のことはさておき、今日ただいまの丹精を心がけるから、自然と幸福を受けて、富貴がその身を離れない。実に報徳は百行の長、万善の先というべきだ。 なぜならば、よくその根元を押しきわめてみるがよい。
身体の根元は、父母の生育にある。 父母の根元は、祖父母の丹精にある。祖父母の根元は、そのまた父母の丹精にある。こうして押しきわめてゆくと、天地の大生命に帰する。してみれば天地は大父母だ。それゆえ、「元の父母」といってみた。私の歌に、「きのうより知らぬあしたのなつかしや元の父母ましませばこそ」とあるのがそれだ。およそ我ひと共に、一日も命長かれと願う心や、惜しいほしいの欲念があるのは、天下みな同じことだ。それというのも、あすもあさっても太陽が出てくれて、万世変るまいと思うからこそで、もし、あすから太陽が出ないと決まったら、どうするか。こうなったら一切の私心執着、惜しいほしいもありようがない。
だから天恩のありがたいことは誠に顕然たるものではないか。よく考えてみるがよい。
~引用 二宮翁夜話(上) 福住正兄:原著 佐々井典比古:訳注~
幸せになるための秘訣
私たちは過去ー現在ー未来の時間軸で生きています。
そして、時間軸で未来を思考するときは、○○○になりたいという夢を持ちます。。
例えば、幸せになりたいとか、素敵な人間関係で過ごしたいとか、いい会社に就職したいとか・・・、未来に夢を持つことはいいことだと思います。
しかし、夢ばかりを見て、過去や今を忘れないようしよう。
私たちが夢を持てるのは、これまで色々とあったとしても、今日まで生きてこられたから。
両親や社会に育ててもらい、毎日食事を食べられて、電気・ガス・水道、不自由なく使って生活しています。
そういうあたりまえの豊かさを忘れて、夢ばかり見てしまうと、その夢は叶わないと思う。
なぜならば、根本がない物事はすぐに崩れるものだから。
二宮尊徳は、未来の願望ばかりを願うのではなく、今日という1日を大切にすること。
そして、1日を大切にするためには、あたりまえのことにもっと恩を感じようと説いています。
将来、幸せになることではなく、今幸せになるために何をすべきかを考えることが、幸せになる秘訣なのかもしれませんね。
コメント