「不安や落ち込みを受け入れられるようになりました」(Y.I様 30代|女性)

みなさん、こんにちは。

心理カウンセリング空の関口です。

変化の時期は、いろいろと不安を感じたり気持ちが落ち込んだりしてしまうものです。

その不安を消そうとしたり気持ちを無理に上げたりすると、更に不安感が強くなってしまうことがあります。

先日、ライフ・カウンセリングを受け終えたY.Iさん。ライフ・カウンセリングを受ける前までは、不安や落ち込みを消そうとしていましたが、カウンセリングを受けてから不安や落ち込みを否定せずに受け入れられるようになりました。

今回はY.Iさんよりいただいた『ライフ・カウンセリング』の感想をご紹介します。

目次

ライフ・カウンセリングの感想

「不安や落ち込みを受け入れられるようになりました」(Y.I様 30代|女性)

ライフ・カウンセリングを受け終えて

約6ヶ月間、ライフ・カウンセリングを受けましたが、不安も消えないこし落ち込みもあります。なんなら今日も落ち込みました。

でも、以前と違うのは不安があってもいいし落ち込んでもよいと受け入れられるようになったことです。

カウンセリングを受ける前は、不安や落ち込みといった嫌な感情から早く逃げたくて、わざと元気に明るく振るまい疲れてしまい、また落ち込んだり、不安や落ち込みにとらわれすぎて、起きてもいないことを想像してさらに落ち込むという悪循環でした。

しかし、カウンセリングを受け、不安でもいいし落ち込んでもいい、まずはそれを受け入れようということを教えていただきました。そして、その不安や落ち込みはどこから来るのかを考え”今”自分にできることはなんだろう?と考え、小さな1歩を踏み出してみる(行動してみる)ということを学びました。

まだまだ不安や落ち込みにとらわれて怯えててしまう事もあります。しかし、不安の原因を考え、自分にできる小さな1歩を行動することは心がけられるようになりました。

仕事のことで悩み、不安になり行きたくないと思う日もあります。でもとりあえず電車に乗ってみようと行動をすると、案外仕事に行けて1日が終わっていて「ああ、とりあえず1日が終わってよかった。頑張った自分へごほうびごほうび」みたいな感じです。

不安・落ち込みは一生ついてまわります。生きている限り、人間である限り、それはしょうがないと思います。その不安や落ち込みとどう向き合うのかを関口さんに教えていただきました。これを知っているか知らないかは、結構人生変わる気がします。

ライフ・カウンセリングは終わってしまいますが、これからが本番だと思います。関口さんから教えていただいたことを、どう生かすかは自分次第です。だから、これからが本番。卒業しても、どうか温かく見守っていてください。

関口さん、ありがとうございました。

不安をまずは受け入れること

I.Yさん、6ヶ月間ありがとうございました。

はじめてカウンセリングを受けにきたとき、いろいろなことが起きてしまい心は不安でいっぱいでしたね。

きっと、カウンセリングにはじめて申し込むとき、カウンセリングのなかで不安と向き合うとき、小さな1歩を踏み出すとき、とても不安だったと思います。

しかし、ライフ・カウンセリングをとおして「どうしてそれが不安と思うのか?」に気づき、不安が現実にならないための小さな1歩を踏み出したことで、不安を受け入れられましたね。

すべては、ご自身が自分と向き合った結果です。

生きている以上は不安はあるし落ち込むことがあります。でも大丈夫!。

今回ご自身で大きな不安を乗り越えたことが、これからの考え方や生き方につながるからです。

引き続き、不安を受け入れながら焦らず1歩ずつ踏み出していきましょう。

Y.I さん、素敵な感想をありがとうございました。

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング

Pickup

山と渓谷社が発行している登山専門誌「山と渓谷 2021年2月号」にコラムを掲載させていただきました。

単独登山でのお悩み相談から、「登山が心にもたらすもの」として、引きこもりだったA君との登山カウンセリングについて書いておりますので、「山と心」について興味がある方は、ぜひお買い求めください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次