心で感じるままを大切にしよう

みなさん、こんにちは。

心理カウンセリング空の関口です。

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか。

私はリフレッシュも兼ねて山登りにいってきました。

雄大な山の中では、様々な自然の景色に出会え楽しいものです。

山登りの途中で、石の上に立つ1本の大きな木を見つけました。

この景色をみたときに、人の心があらわれるなと感じました。

今日は「心で感じるままを大切にしよう」と題してブログを書いていきます。

目次
オンラインカウンセリング

心で感じるままを大切にしよう

山の中で、大きな石の上に立つ1本の大きな木を見つけました。

大きな木を支える太い根は、石を包み込むように地面に生えてます。

この光景を見たとき、あなたはどう感じますか?

固い石の上に育つ木を見て「立派だな~、私も頑張ろう」と思いますか?

それとも、木の下敷きになっている石を見て「かわいそう」と思いますか?

「石の上に立つ1本の大きな木」はひとつの事実ですが、木に焦点を当てるか、それとも石に焦点をあてるかで、その感じ方は1人ひとりが変わってきます。

硬い石の上に育つ木を見て「立派だな~、私も頑張ろう」と思った人は、もしかしたら、困難の中でも頑張って上へ成長しようとしている人かもしれない。

逆に、木の下敷きになっている石を見て「かわいそう」と思った人は、職場などで上からの重圧を受けていて、心が挫けそうな人かもしれない。

どちらの見方が正しい/誤り・ポジティブ/ネガティブであるかという二元論ではなく、その時、自分がどう感じたのか?を意識することが、今の自分の心を知るということ。

情報が溢れ出る現代だからこそ、たまには、自然の中で心で感じるままを大切にしていきましょう。

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次