人生を変えたいときは意識のチャネルを変えてみよう

みなさん、こんにちは。

心理カウンセリング空の関口です。

いきなりですが、みなさんはテレビを見ますか?

テレビでは、ニュース・ドラマ・バラエティー・ドキュメンタリーなど、様々な番組が常時放映されています。

みなさんが「見たい」と思う番組を見るとき、テレビのリモコンボタンを押してチャネルを切り替えますよね。

このテレビのチャネルの仕組み、私たちの意識とそっくりなのをご存じですか?

もし、人生の何かを変えたいと思うとき、自分や周りの環境を変えようとすよりも、まずは意識を変えた方が、結果として早く変わっていくものです。

今日はテレビのチャネルを参考にしながら「意識のチャネル」について書いていきます。

目次
オンラインカウンセリング

テレビのチャネル

私の住む関東では、地上デジタル放映でNHKが2チャネル・民放キー局が7チャネルあります。その他、地方局やBSなどで様々な番組が常時放映されています。

テレビは、「東京スカイツリー」などの電波塔よりチャネル(周波数)毎に電波が発せられ、自宅のアンテナで電波を受信し、テレビ本体で電波を映像データに変換し映る仕組み。また、リモコンでチャネルを指定することで、テレビ本体は指定されたチャネル(周波数)の電波に合わせて映像を表示します。

「ニュースをみたい」ときには1チャネル、「バラエティーをみたい」ときには4チャネル、「ドラマ」を見たいときには5チャネルという感じです。

自分が「得たい情報」や「見たい番組」にチャネル(周波数)を合わせることで、テレビは空気中の電波をキャッチし映像として見せてくれる。

このテレビの仕組み、私たちの意識とそっくりなのをご存じですか?

人生を変えたいときは意識のチャネルを変えてみよう

いきなりですが質問です。

あなたがいつも通勤(通学)で通っている道路に「赤いもの」は何個あると思いますか?

明日は「赤いもの」を意識して通い慣れた道を歩いてみてください。きっと、今まで見えなかった「赤いもの」が目に入ってくると思います。

人間は「意識した物事」が目に入るようになります。

いつも通い慣れたルートでも「赤いもの」を意識しながら歩くことで、今まで目に入っていなかった「赤いもの」が目に入ってきます。

逆に、意識していない物事は、視界に入っていても見えていないとも言えます。

私たちの「意識」とは、「得たい情報」や「見たい番組」にチャネルを合わせてテレビを見るようなもの。

だから、日々自分が「何を意識しているか?」を意識することが大事。

例えば、「自分はダメ人間だ」と意識すれば、自分のダメなところばかりが気にかかる。

「人生は最悪だ」と意識すれば、最悪と思えることばかりに遭遇してしまう。

「我が子の短所」を意識すれば、他の子の長所ばかりが気にかかり、更に我が子の短所が浮き出てしまう。

しかし、それで本当にいいのでしょうか?

私たちは自分が意識した物事が、目に入り気にかかる。

「自分はダメだ」と意識するから、わざわざ「ダメ」なところリストアップしてしまう。

人生では良いことも悪いこともあるのに「最悪なところ」に意識をあてるから、些細な出来事も最悪にしてしまう。

我が子にも「長所」があるのに、短所を意識するから他の子供と比較をしてしまう。

あなたは、朝7時にNHKを見て「なんでニュースしかやらないんだ?」と文句を言いますか?NHKしか映らないテレビ本体を変えようと思いますか?

その時間にニュース以外を見たいのであれば、他のチャネルに切り替えればいいだけの話しですよね。

結局、人は「自分が意識したこと・意識化できたこと」をベースに世界を観ています。

「自分のいいところ」に意識を変えれば、「いいところ」をリストアップできます。

人生の「楽しいこと」に意識を当てれば、些細なことでも楽しめます。

我が子の「長所」に意識をあて信じてあげれば、他の子との比較は無意味だとわかります。

もし、人生で何かを変えたいと思うのであれば、意識の焦点を変えてみよう。

あなたが「得たいもの」・「見たいもの」に意識のチャネルを合わせてみよう。

チャネルが変われば、映しだされる映像が変わるのだから。

まとめ

私たちの意識は、顕在意識(意識できている意識)が5%で、無意識(意識できていない意識)が95%とも言われています。

言い換えれば、私たちは無意識の95%で世界を観ているとも言えます。

もし、無意識で「自分はダメだ」と思い込んでいると、その無意識に気づくことも変えることもできません。

無意識を変えていくには、まずは「無意識の存在に気づく」こと、次に「無意識を意識化する」こと、最後に日常を「意識的に変えていく」ことの3ステップが必要だと私は考えています。

無意識を意識化し、日常を意識的に変えていければ、結果としてその後の人生は自然と変わっていきます。

ここまで、お読みいただきありがとうございました。

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング

Pickup

山と渓谷社が発行している登山専門誌「山と渓谷 2021年2月号」にコラムを掲載させていただきました。

単独登山でのお悩み相談から、「登山が心にもたらすもの」として、引きこもりだったA君との登山カウンセリングについて書いておりますので、「山と心」について興味がある方は、ぜひお買い求めください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次