この夏、ポケモンよりもセミをゲットしてみよう!

みなさん、こんにちは。

カウンセリング空の関口です。

先週、ポケンモンGOがリリースされ日本でも人気のようですね。

ポケモンGOの醍醐味は、なんといってもAR技術(拡張現実技術)とポケモンのコラボ。

AR技術とは、人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術のこと。スマホをとおして現実環境を見ることで、スマホの画面上に現われたポケモンのキャラをコレクションしていく。それが、ポケモンGOの楽しみなのでしょう。

poketmon20160722335015_TP_V

でも、AR技術はあくまでも現実の拡張であり現実にはなれません。たくさんキャラを集めても、その集めたキャラが画面の外に出てくることはありません

いま、公園の中で耳を澄ませると、セミがたくさん鳴いています。小さなスマホの画面に現われるポケモンを捕まるのもいいですが、大きな木にとまっているセミを捕まえるのも楽しいもの。

PPS_kinitomaruaburazemi_TP_V

まずは、たくさんある木の中から、自分の手が届くとこにとまっているセミを見つけことからはじめよう。セミを見つけたら、セミに気づかれないように、そっと背後から捕まえよう。このとき失敗すると、セミにおしっこをひっかけられるの注意。

無事に捕まえられたセミは、逃がしてあげるか、責任をもって飼育するのかどちらか。

本物のセミは、ボタンひとつでセーブすることはできなし、7日間しか生きられない。でも、大丈夫。五感を使ってセミを捕まえた思い出は、自分の心にずっと刻まれるから。

もし、レアキャラのセミを見つけたかったら、朝早く公園にいってみるといい。土から出てきたばかりのセミが羽化する、神秘的な光景を見ることができるかもしれないから。

150719_3

確かにスマホの画面に現われるポケモンGOは面白いと思う。

でもさ、AR技術に頼らなくても自然界には、まだまだ面白いことが沢山ある。小さな画面の中に作られた世界を観るよりも、自分の目でもっと大きな世界を見てみようよ。

150719_1

自分の耳で聞いて、目で見つけて、手で触った体験は、大事な思い出になるものだから。

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング

Pickup

山と渓谷社が発行している登山専門誌「山と渓谷 2021年2月号」にコラムを掲載させていただきました。

単独登山でのお悩み相談から、「登山が心にもたらすもの」として、引きこもりだったA君との登山カウンセリングについて書いておりますので、「山と心」について興味がある方は、ぜひお買い求めください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次