みなさん、こんにちは。
心理カウンセリング空の関口です。
2017年ももう少しで終わりですね。
みなさんに今年はとってどんな年でしたか?
今年の1年は最高だった!と感じる人がいれば、今年は最悪の1年だったと思う人もいることでしょう。
今年が最高の1年でも、最悪な1年だったとしても、年の節目には1年を振り返り、来年がよりよくなるようにしたいものですね。
今日は「竹の節目」の話しを踏まえながら、今年1年の節目について書いていきます。
竹のようにしなやかに
竹はとても神秘的な植物で「かぐや姫」でも有名ですね。
「破竹の勢い」という言葉があるとおり、竹は数ヶ月で高さ10m以上までスクスクと伸びていきます。
竹はとてもしなやかで、強い風を受けても折れることがありません。
竹は成長段階で何個もの節目を内側に刻んでいきます。
細い幹でも節目をしっかりと刻むことで、しなやかなで丈夫な竹に育ちます。
これは、私達の人生にも同じ事が言えるのではないでしょうか?
人生の節目とは、暦の節目(年末)や歳の節目(誕生日)など。
年の節目に一度立ち止まり、今年の自分自身をしっかりと振り返ろう。
今年はあなたにとってどんな1年でしたか?
楽しい1年を過ごした人もいれば、不安で悲しい1年を過ごした人もいることでしょう。
今年が良い年でも悪い年でも、誰もがその節目を1つ乗り越えて、また新しい節目を迎えます。
良い年も悪い年も、笑える年も泣きたい年も、その年に起こった出来事を受け入れつつ、その出来事から感じ気づいたことを振り返ってみよう。
そうやって、年の節目を一つひとつ心に刻みながら、1年1年の節目を重ねていくことで、人の心も竹のようにしなやかに育っていくものだと思います。
今年も1年ありがとうございました。
コメント