年の節目を心に刻もう

みなさん、こんにちは。

心理カウンセリング空の関口です。

2017年ももう少しで終わりですね。

みなさんに今年はとってどんな年でしたか?

今年の1年は最高だった!と感じる人がいれば、今年は最悪の1年だったと思う人もいることでしょう。

今年が最高の1年でも、最悪な1年だったとしても、年の節目には1年を振り返り、来年がよりよくなるようにしたいものですね。

今日は「竹の節目」の話しを踏まえながら、今年1年の節目について書いていきます。

目次
オンラインカウンセリング

竹のようにしなやかに

竹はとても神秘的な植物で「かぐや姫」でも有名ですね。

「破竹の勢い」という言葉があるとおり、竹は数ヶ月で高さ10m以上までスクスクと伸びていきます。

竹はとてもしなやかで、強い風を受けても折れることがありません。

竹は成長段階で何個もの節目を内側に刻んでいきます。

細い幹でも節目をしっかりと刻むことで、しなやかなで丈夫な竹に育ちます。

これは、私達の人生にも同じ事が言えるのではないでしょうか?

人生の節目とは、暦の節目(年末)や歳の節目(誕生日)など。

年の節目に一度立ち止まり、今年の自分自身をしっかりと振り返ろう。

今年はあなたにとってどんな1年でしたか?

楽しい1年を過ごした人もいれば、不安で悲しい1年を過ごした人もいることでしょう。

今年が良い年でも悪い年でも、誰もがその節目を1つ乗り越えて、また新しい節目を迎えます。

良い年も悪い年も、笑える年も泣きたい年も、その年に起こった出来事を受け入れつつ、その出来事から感じ気づいたことを振り返ってみよう。

そうやって、年の節目を一つひとつ心に刻みながら、1年1年の節目を重ねていくことで、人の心も竹のようにしなやかに育っていくものだと思います。

今年も1年ありがとうございました。

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング

Pickup

山と渓谷社が発行している登山専門誌「山と渓谷 2021年2月号」にコラムを掲載させていただきました。

単独登山でのお悩み相談から、「登山が心にもたらすもの」として、引きこもりだったA君との登山カウンセリングについて書いておりますので、「山と心」について興味がある方は、ぜひお買い求めください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次