悩むときほど、顔を上げて行きたい方向を見続けよう

みなさん、こんにちは。
心理カウンセリング空の関口剛史です。

今年も9月後半となり、季節は秋になりましたね。

「読書の秋」・「食欲の秋」・「スポーツの秋」など、秋はなにをするにも心地良い季節です。あなたはどんな「秋」を楽しんでいますか?

私は「秋空」を楽しんでいます。

秋は、空気が透きとおり空が高く見えるので、青空の日に、空を見上げて深呼吸すると心がホッとします。

悩みや問題を抱えてしまうと、どうしても顔が「うつむいて」しまいます。また、いまのスマホ時代では「うつむいて」スマホを操作している人が大半です。

しかし、顔が下に「うつむく」と気分も一緒に「うつむいて」しまいますので、今年の秋は顔を上げて「秋空」を楽しんでみませんか?

目次
オンラインカウンセリング

悩んでいるときほど顔を上げよう

人は1人ひとり個性も価値観も違うため、人が抱える悩みも1人ひとりが違う物です。

しかし、悩みを抱えた人にはいくつかの共通点があります。そのひとつが「姿勢」です。

人は大きな悩みを抱えると、顔は下にうつむき、肩が内側に入り込み、呼吸が浅くなります。心理カウンセリングに来られる方は、大体の方がこの姿勢です。

私もうつ病で生き方に悩んでいるときは、いつも下を向いて生きていました。いつも下を向いていると、見えるのは自分の影ばかり。だから、これからのことを考えることなんてできませんでした。

心と体と思考はすべてがつながっています。

顔がうつむくと、頭の重心が前寄りになり、肩が内側に入り込みます。肩が内側に入ると胸が圧迫され、呼吸が浅くなります。呼吸が浅くなると、酸素量が減り、脳の思考力が低下します。

脳の酸素消費量は、体全体の20%と言われています。

悩んでいるとき落ち込んでいるときに、新しい考えができないのは、顔がうつむき、呼吸が浅くなっていることが関係していると、私は思います。

だから、悩んでいるとき、落ち込んでいるときほど「顔を上げて深呼吸」をしてみてください。

姿勢が変われば、心が変わる。心が変われば、思考も変わる。

悩むときほど行きたい方向を見続けよう

話しは変わりますが、私は20代の頃に、1100ccの大型バイクを乗って、日本中をツーリング(バイク旅行)をしていました。

私は、バイクでひなびた温泉に行くのが趣味で、大型バイクで狭い山道を走っていました。そのとき、カーブの角度を見誤り「カードレールにぶつかる」という危険な経験をなんどもしました。

スピードに乗った大型バイクは、ハンドルを操作しても曲がりません。大型バイクを曲げるには、曲がる側にバイクを傾ける必用があります。

だから、バイク乗りにはひとつの鉄則があります。

それは「行きたい方向を見続けろ!」という鉄則です。

人間は危機に直面すると、どうしても危機がある方向を凝視してしまいます。

例えば、ガードレールにぶつかりそうなときは、恐怖から「ガードレール」を凝視してしまいます。

しかし、ガードレールを凝視すると、緊張により体が硬直ししバイクを傾けることができなくなります。その結果、凝視した方向にバイクが進み、ガードレールにぶつかってしまいます。

逆に、恐怖を感じるときほど、行きたい方向を見続けることで、自然と体が行きたい方向に傾き、スピードが乗っている大型バイクでもカーブを鋭角に曲がることができます。

「行きたい方向を見続けろ!」

この鉄則は、バイク乗りだけではなく、私たちの日々の生き方にも言えるのではないでしょうか?

顔を上げて行きたい方向を見続けよう

人は大きな悩みを抱えると、顔は下にうつむき、呼吸が浅くなり、思考が低下してしまい、健全的な考えができなくなります。

また、人は恐怖を感じると、そのことを凝視してしまい、緊張により体が硬直し、結果的に恐怖と感じることにぶつかってしまいます。

だから、大きな悩みを抱えてしまったときや、これからが恐いと感じるときには、顔を上げ、行きたい方向を見続けることが大切です。

そして、もっと大事なことが、顔を上げられるように、行きたい方向・目標を自分の中で明確にしておくことです。

しかし「悩んでいるときに、自分が行きたい方向や進むべく目標なんてわからない」と思いますよね。その気持ち、私もよくわかります。

でも、ここで大事なことは「正しい目標」を設定することではなく「いま顔を上げ、その先を見続けるための目標を設定する」ということです。

だから、目標はとりあえずでもいいです。

例えば「1週間のうち1日1回は秋空を見上げ深呼吸をする」という簡単な目標でも大丈夫です。

大切なことなので、もう1回書きます。

「正しい目標」を設定するのではなく「いま顔を上げ、その先を見続けるための目標を設定」してください。

この時期の空は、空気が透きとおって高く見えます。

ぜひ、秋空を見上げ肩を広げながら思いっきり深呼吸をしてください。まずは、思考と心をクリアにしてください。

そのうえで、あなたが顔を上げその先を見続けたくなるような、簡単な目標を設定してみてくださいね。

顔を上げ目標を見続けることで、自然とそちらに向かっていくものだから。

まとめ

悩んで、落ち込んで下を見て歩いていても、自分の影が見えるばかりで、気持ちは落ち込むばかり。思考もまとまらず、考えつくのはネガティブなことばかり。

心と体と思考はつながっています。

直接心を変えることはできませんが、姿勢は変えることができますので、ぜひ、顔を上げて秋空を眺めてみてください。

「読書の秋」・「食欲の秋」・「スポーツの秋」など、秋はなにをするにも心地良い季節です。

あなたはどんな「秋」を楽しみたいですか?

ぜひ、あなたならではの「秋」を見つけてみてくださいね。

長文をお読みいただき、ありがとうございました。

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング

Pickup

山と渓谷社が発行している登山専門誌「山と渓谷 2021年2月号」にコラムを掲載させていただきました。

単独登山でのお悩み相談から、「登山が心にもたらすもの」として、引きこもりだったA君との登山カウンセリングについて書いておりますので、「山と心」について興味がある方は、ぜひお買い求めください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次