農作業から「いまここ」を感じるとき

おはようございます。

心理カウンセリング空の関口です。

 

過去や未来ではなく「いまここ」に生きること。

言葉で「いまここ」を生きようと言うことは簡単ですが、

やっぱり、実際の日常の中では難しいのも事実だと思います。

そして、私の中では

農作業の中に「いまここ」に生きるヒントがあるとも思っています。

 

先日、玉ねぎの苗を畑に植えました。

玉ねぎは、種を9月中旬に蒔き、

今の時期に育った玉ねぎ苗を、

1本1本植え替えていきます。

 

畑にマルチというシートをひいてから手作業で植えていきます。

 

沢山の穴があいたところに1本ずつ植えていくと考えると、

正直、気分がおも~く感じるのですが、

それでも1本1本、丁寧に植えていきます。

 

マルチの先を見ると、

黒一色の未来。

マルチの後ろを見ると、

玉ねぎ苗で植えられた緑色の過去。

そして、いま、

目の前で苗を植えているのが「いまここ」。

 

その「いまここ」の苗を植えることだけに集中をしていくと、

不思議と自分の気持ちが楽しくなってくる。

 

そして、ふっと振り返ると、

黒一色だったマルチが緑色に変わっている。

その時にとても達成観を感じられます。

 

農作業は単純な仕事かもしれません。

でも、その単純な中にこそ、

きっと「いまここ」があるのだと、

私は感じています。

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次