いまここを生きると空になる。

心理カウンセリング空の関口です。

ファームには野菜や動物たちは心を空にして毎日を生きている。

例えば、この猫の名前はクロ。

クロがなぜステレオをの上で寝ているかというと、そう、ステレオが発する熱で、その上があったかいから。

クロは、ステレオの上に乗ったら、ステレオが壊れるとか、熱で火傷するとか、そんなことは考えもせずに、ただそこで寝たいから寝ているだけ。

これが心が空の状態。

いまここで、そうしたいからそうしているだけ。

人間には想像と時間を認識する能力がある。

この2つの能力があるために、過去や未来、期待や不安などの、いまここでないことを考える力をもっている。

このブログを読んだ3秒後に、なにか不安に感じることはありますか?

期待や不安を感じている場合、それはまだ見ぬ未来を想像していて、なにか後悔や否定を感じている場合は、すぎさった過去を想像している。

過去や未来を考えるのではなく、いまここを感じることができれば、空の状態に近づけるのだと思います。

あ~いつかクロみたくなりたいです。

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング

Pickup

山と渓谷社が発行している登山専門誌「山と渓谷 2021年2月号」にコラムを掲載させていただきました。

単独登山でのお悩み相談から、「登山が心にもたらすもの」として、引きこもりだったA君との登山カウンセリングについて書いておりますので、「山と心」について興味がある方は、ぜひお買い求めください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次