立ちはだかる影の反対側にあるもの・・・

みなさん、こんにちは。

心理カウンセリング空の関口です。

太陽の位置が1年で最も低く、日照時間も短い冬至。

夕暮れになるのがとても早いです。

この時期は、影がとても長くなります。

長くなった影を見ていると、なんとも不気味な存在にみえ、影に吸い込まれてしまいそうな感じになります。

_20161220_hikarito_03

人は、悩んだり、落ち込んでいるとき、心に影を落します。

影で心が暗くなると、人生に大きな影が立ちはだかるように感じ、何をするにも、不安を感じはじめてしまう。

_20161220_hikarito_01

そして、不安を払拭し悩みを解決するために、影を消そうとする。

でも、影はなかなか消すことができない、いつまでもどこまでも自分につきまとう。

影を消すためにはどうしたらいいだろうか?

答えは簡単!

自分が見ている方向を、クルリと180度変えればいい。

そこには、まぶしいくらいの光があり、影は一瞬で消えてしまう。

_20161220_hikarito_02

この自然界は陰と陽の関係性で成り立っています。

image

悩み・落ち込んでしまったときは、影を作り出している光に意識しよう。

うまくいっているときは、光の反対側にできている影に気をつけよう。

自分が見ている向きを意識的に変えるだけで、心は陰にも陽にもなるものだから。

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング

Pickup

山と渓谷社が発行している登山専門誌「山と渓谷 2021年2月号」にコラムを掲載させていただきました。

単独登山でのお悩み相談から、「登山が心にもたらすもの」として、引きこもりだったA君との登山カウンセリングについて書いておりますので、「山と心」について興味がある方は、ぜひお買い求めください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次