もうひとつの空

おはようございます。

心理カウンセリング空の関口です。

 

心理カウンセリング空の名前には、

もう1つの意味を込めています。

 

お釈迦様が唱えた般若心経の中に下記の言葉があります。

色即是空 空即是色

 

この言葉の意味は、

この世の中にあるすべての物事に実態はなく、

すべては空(くう)であるということです。

 

人生においての問題や悩みも、

問題や悩みが実態としてあるのではなく、

問題や悩みも本当は空である。

しかし、心が色を感じ、

その色から問題や悩みを感じてしまうため、

苦しみや後悔、嫉妬や怨みが生まれてくるのです。

 

心がこの世の中が空であることを気づければ、

色々な悩みや問題、囚われから解放されると思います。

地球の心の空の下で、自分の心を空にできたら、

この世の中の見方が少しずつ変わってくると思います。

空の下で、心を空にしてみませんか?

 

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング

Pickup

山と渓谷社が発行している登山専門誌「山と渓谷 2021年2月号」にコラムを掲載させていただきました。

単独登山でのお悩み相談から、「登山が心にもたらすもの」として、引きこもりだったA君との登山カウンセリングについて書いておりますので、「山と心」について興味がある方は、ぜひお買い求めください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次