2016年7月2日オープンファームを開催しました。

みなさん、こんにちは。

心理カウンセリング空の関口です。

 

前回のオープンファームから約1ヶ月。

みんなで植えた稲は少しずつ成長をしています。

2016-06-29 14.09.48

今月のオープンファームは合鴨と一緒に、田んぼの除草とルバーブジャムづくりです。

オリエンテーションの後、早速田んぼに移動。

この1ヶ月間の合鴨の成長ぶりにおどろきながら、一緒に田んぼの除草をしました。

2016-07-02 10.50.12 - コピー - コピー

大人が中腰になりながら、真剣に除草をしているなか

子ども達が夢中になって捕まえていたのが、

これ。カブトエビ。他にもオタマジャクシなど一生懸命に捕まえていました。

カブトエビ

田の除草を終えて、お昼休みのあと、井戸水で足をきれいに洗ってから、

ファームの鶏舎でたまご取り体験。

5月のオープンファームでは、怖くて鶏舎に入れなかったお子さんが、

今回は、ひとりでたまごを取っていました。子どもの成長はすごいですね。

2016-07-02 13.52.00

その後は、ルバーブジャムづくり。まずは、ルバーブの収穫から。

ルバーブの茎を折って収穫するのですが、子ども達には力がいる収穫作業です。

尻餅をついて収穫をしたり

ふたりで協力して収穫をしていました。

収穫したルバーブを井戸まで運び

井戸水できれいに洗ってから

チョキチョキと細かく刻み

グツグツ煮込んでルバーブジャムの出来上がり!

2016-07-02 14.29.26

クレープづくりとお湯を沸かすための火起こし。

ロケットストーブに、マッチで火を起すことにも挑戦しました。

クレープづくりも子ども達が率先して協力し合いながら

とてもきれいにクレープが焼きがあがりました。

出来たてホカホカのルバーブジャムをつけておいしくいただきました。

2016-07-02 14.56.17

ひつじとふれあい、

ビニールハウス内のミニトマトを収穫して、本日のオープンファームも終了。

今日はとても蒸し暑いなかでのオープンファームでしたが、

子ども達は最後までとても元気でしたね。

 

田んぼの雑草もなくなり、後は実りの秋を待つばかり。

今回で今年前半のオープンファームは終了です。

次回のオープンファームは稲刈りとなります。

日程が決まり次第、HPにてご案内します。

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング

Pickup

山と渓谷社が発行している登山専門誌「山と渓谷 2021年2月号」にコラムを掲載させていただきました。

単独登山でのお悩み相談から、「登山が心にもたらすもの」として、引きこもりだったA君との登山カウンセリングについて書いておりますので、「山と心」について興味がある方は、ぜひお買い求めください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次