もうすぐ田植え!その前に畦を整備しました。

みなさん、こんにちは。

心理カウンセリング空の関口です。

昨日、田んぼの周りの畦を整備しました。

ひと冬を越えた田んぼの畦にはモグラの穴がいっぱい。

畦の穴

田んぼに水を入れる前に、畦の穴を埋めておかないと、穴から水が漏れてしまい、貴重な用水を無駄にすると同時に田んぼの抑草も効きません。

畦シート

水漏れを防ぐために、畦に沿って畦シートを敷くのですが、私が米づくりを始めた最初の年、畦シートをしっかりと設置することができず、畦のモグラ穴から水が漏れてしまい、田んぼの保水を維持することができませんでした。その結果、秋の田んぼは”ヒエ”だらけとなり、ヒエ刈りに大変苦労しました。

ヒエ刈り

無農薬でお米を育てるには、田んぼが常に深水であること、そのために保水力がある田んぼの状態を作り出す必要があり、畦シートの張りも気がぬけません。

畦に沿ってて鍬で溝を作り畦シートを設置。

畦シート

シートを篠竹で固定をして完成。

畦シート

畦や周りも草で覆われているので、

20160523_142016

畦の整備も合わせて行いました。

20160523_153220

さあ、これで田んぼに水を張る準備が整いました。

20160524_164811

次の作業は代かきです。

暑い中作業を終えて事務所に戻ると、涼しいところで”ゆき”が気持ちよさそうに寝ていました。あ~猫になりたい!と思う瞬間です。

20160523_120322

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング

Pickup

山と渓谷社が発行している登山専門誌「山と渓谷 2021年2月号」にコラムを掲載させていただきました。

単独登山でのお悩み相談から、「登山が心にもたらすもの」として、引きこもりだったA君との登山カウンセリングについて書いておりますので、「山と心」について興味がある方は、ぜひお買い求めください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次