2016年5月のオープンファームを開催しました。

みなさん。こんにちは。
心理カウンセリング 空の関口です。

今日はファームで2016年最初のオープンファームを開催しました。

昨日の夕方から雨が降り出し、今日はどうかな?と思っていたのですが、初夏のようなお天気に恵まれました。
2016年5月オープンファーム1

今月のテーマは”種もみ蒔き”。お米作りの最初でとても大事な1歩です。

まず、いつも食べているお米とこれからの蒔く種籾の違いをみんなで確認。2016年5月オープンファーム

今日蒔いた種籾が収穫の秋にはどのくらい量に増えるのかクイズをしてから、種籾蒔きをはじめました。

2016年5月オープンファーム6

各チームに分かれて、育苗箱にしっかりと土を入れ、

2016年5月オープンファーム3

2016年5月オープンファーム3

畑にある井戸から水を汲み

2016年5月オープンファーム4

土にたっぷりと水をかけてから
2016-05-07 11.39.32

ひとつひとつ丁寧に種籾を蒔いていきました。

2016年5月オープンファーム7

オープンファーム
2016年5月オープンファーム10

 

2016年5月オープンファーム9

2016年5月オープンファーム8

さて1ヶ月に無事に発芽するでそしょうか。来月のお楽しみですね。

木陰でゆっくりお昼を食べてからは、ファームの鶏舎でたまご取り体験。
鶏舎に入る前に、恵子さんのお話を聞いてから、

2016年5月オープンファーム12

みんなで鶏に触れてたまご取りを体験しました。

2016年5月オープンファーム12

2016年5月オープンファーム13

その後は、家族毎に別れてマッチ3本で火起こし体験。

2016-05-07 14.15.48
何気ない自然のなかで、燃えやすい木と燃え続けられる木をみんなで捜してマッチだけで火を起してみました。みなさん無事に火を起すことができましたね。

2016年5月オープンファーム15

火の起こし方を学んでから、ロケットストーブと七輪で野外クレープづくり。
2016年5月オープンファーム16

クレープの小麦はファームで収穫した地粉。みんなで協力しておいしいクレープができあがりました。
2016年5月オープンファーム17

クレープはファーム自家製のルバーブジャムをつけていただきました。みなさんお味はいかがでしたでしょうか。
2016年5月オープンファーム18

最後は、新玉の収穫体験。玉ねぎの収穫の合図を見つけられたかな?
2016年5月オープンファーム19

2016年5月オープンファーム20
今日もあっという間の1日でした。

今日も遠いところまでご参加いただきありがとうございました。
来月のオープンファームはいよいよ田植えです。

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次