アメリカ・インディアンの賢い言葉

みなさん、こんにちは、心理カウンセリング空の関口です。

 

心理カウンセリング空では、有機畑が広がる自然の中で体を動かすことやその場で採れたおいしいご飯を食べること、青空の下での心をみつめなおすカウンセリングを基本コンセプトとして活動を行っています。

150123_1

 私は心理カウンセリング 空の活動の中で大切にしているひとつの想いがります。

それは、“自然と心はつながっている”ということです。

私がそう感じるようになったのは、過去に私自身が深く悩み落ちこんでいるとき自然の中に身をおき、そこで体を動かし、おいしいご飯をいただいたとき、私の心が自然とひろがりいろいろなことに気づいたからです。

150203_2

最近、とても素敵な本に出会いました。

その本がこちらです。

この本に書かれているアメリカンインディアンの言葉は今の私にはとても共感できるものばかりです。

”ひとも自然。すべては関わりあっている”

 ~アメリカ・インディアンの書物より賢い言葉より~

今月はこの本の言葉をテーマに心理カウンセリング 空をとおして私が感じていることをブログで書いていきたいと思います。 

今年の冬は、雑木林の管理作業を行っています。

【Before】

150203_1

【After】

150203_1-2

地面まで夕日が入るようになった雑木林はとてもきれいです。

150203_3

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング

Pickup

山と渓谷社が発行している登山専門誌「山と渓谷 2021年2月号」にコラムを掲載させていただきました。

単独登山でのお悩み相談から、「登山が心にもたらすもの」として、引きこもりだったA君との登山カウンセリングについて書いておりますので、「山と心」について興味がある方は、ぜひお買い求めください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次