0と1の大きな違い

おはようございます。

心理カウンセリング 空の関口です。

9月に入り、日差しが強い日もありますが、風がだいぶひんやりとしていて、田んぼでの作業も心地良い感じになってきました。

今年のお米もスクスクと成長をしています。

140904_1

さて、今日も二宮金次郎さんの言葉を借りて、感じることを書いていきます。

春植えて 秋のみのりを 願う身は、いく世経るとも 安さ楽しさ

中桐 万里子著 「二宮金次郎の幸福論」より引用

春に種を蒔くから、秋に実ることを願い、それがまた楽しみでもある。

もし、種を蒔くときに、確実に実りがあるとわかっていたら、そこには願いも楽しみもありません。

実るか実らないか、わからないからこそ、願いを行動に変えて、そこに楽しさや達成感がうまれます。

田植えの直後は、こんな小さな苗で無事にお米になるのかな?風に倒されたりしないかな?と毎年不安に感じるものです。

140617_005

そんな心配や不安があったからこそ、お米が無事に成長をしていく姿を見ると、安心と嬉しさを感じられるのだと思います。

140904_1

種を蒔くこと苗を植えることは、0から1へと歩むこと。

1歩目の歩みには、実りへの期待感と実らないかもという不安感もあるものです。

140616_003

でも、種を蒔かなければ、苗を植えなければ、絶対に何も変わらないし実りません。

原因がなければ結果は訪れません。

0のままでは何も変化はしない。0から1へと歩むこと。

例え、小さな1歩だとしても、すべてはそこから始まるのだと思います。

目次
オンラインカウンセリング

今回ご紹介した本

[amazonjs asin=”4884749936″ locale=”JP” title=”二宮金次郎の幸福論”]

 

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング

Pickup

山と渓谷社が発行している登山専門誌「山と渓谷 2021年2月号」にコラムを掲載させていただきました。

単独登山でのお悩み相談から、「登山が心にもたらすもの」として、引きこもりだったA君との登山カウンセリングについて書いておりますので、「山と心」について興味がある方は、ぜひお買い求めください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次