今年の田んぼのパートナー

こんにちは心理カウンセリング 空の関口です

 

今年も田植えに向けて着々と準備をしていますが、今日田んぼのパートナー達がファームに到着しました。

R0015576

生後2日目の合鴨のヒナたちです。

到着後直ぐに1羽1羽水を飲ませてあげます。

R0015582

R0015579

ファームの田んぼでは、無農薬でお米を育てるのですが、

その手助けをしてくれるのが 合鴨 です。

R0015595

 

田んぼの中を自由にちょこちょこと合鴨が動き回ることで、水田内の害虫や雑草を食べたり、水田の泥水をかき回し、水田内に酸素の供給や雑草の抑制効果があり、無農薬でお米をつくる手伝いをしてくれます。

 

また、合鴨が自由に田んぼで動けるようにするためには、田んぼの周りには電柵というネットを張り田んぼの中の合鴨を狙うたぬきや野良ネコなど合鴨を守る対策を行う必要があります。

DSC_0579

 

これから約1週間、合鴨達は小さな鶏舎の中で水に慣れてから今年も田んぼで活躍をしていきます。

DSC_0588

そして、明日から田植えもはじまります。

R0015586

 

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング

Pickup

山と渓谷社が発行している登山専門誌「山と渓谷 2021年2月号」にコラムを掲載させていただきました。

単独登山でのお悩み相談から、「登山が心にもたらすもの」として、引きこもりだったA君との登山カウンセリングについて書いておりますので、「山と心」について興味がある方は、ぜひお買い求めください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次