たき火とやる気の意外な関係性

おはようございます。

心理カウンセリング 空の関口です。

 

いきなりですが、みなさんはマッチ1本と自然界にあるもので、火を起こすことができますか?

13981219763195

 最近は手軽に火を扱えないので、火を起こすことができない方が多いようですね。

さて、火 を起こすときの最大のコツはどんなことだと思いますか?

13981219739653

そうですね、最初は燃えやすい枯れ枝や枯葉に火をつけ、

13981219696950

徐々に火を大きくしていき、大きい木に火を移していき、最後に火を安定させることです。

13981219713591

燃えやすいものは持久力がなく、持久力があるものは最初は燃えづらい。

 

この自然界の仕組みを理解したうえで、燃えやすい物と持久力があるものを組み合わせることが火を起こすときの最大のコツです。

 

実はこの 火を起こす ときのコツは、人の心の【やる気】を起こすコツであったりもします。

 

人も 心に火をつけて 何かをはじめようとするとき最初は「よしやるぞ!!」と気合いが入るけど、3日目程度から「やっぱり自分は無理」と諦めてしまうのは、燃えやすいものだけに火をつけてしまったか、持久力があるものにいきなり火をつけようとしたのかどちらに原因であることが多い。

 

燃えやすいものは持久力がなく、持久力があるものは最初は燃えづらい。

 

何かを新しくはじめようとするときは、まずは燃えやすいものに火をつけること。それは、まずは いまから できる小さな1歩を継続して続けて生活の中の習慣まで落とし込むということ。

 

例えばダイエットであれば、いきなり5kg~10kgを落そうとするのではなく、とりあえず、毎日体重計に乗るところからはじめる。そして、体重計に乗る習慣ができたら、次に1週間をとおして1kgのダイエットにチャレンジしていくなど、小さな1歩から徐々にStepupをしていくこと。

 

小さな種火が大きい木に移ったときに火は自然と安定をするもの

 

心も日々の小さな1歩の継続が、やがて安定したものに変わっていくものです。

 

いきなり やる気の炎 を燃やそうとするのではなく、まずは いまからできる 小さな種火の火をつけて、コツコツと自分の中の火を大きくしていきましょう。

目次
オンラインカウンセリング

【悩みの3段活用講座】

  悩み を ちから にかえるフレームワーク

 として4月26日(土)、5月24日(土)の

 2回連続講座として開催します。

 

 今回の講座の中で行うワークは

 実際に私がカウンセリングで用いているワークを

 わかりやすいワークシート形式にして、

 参加者同士がシェアをしながら、

 悩みの原点に気づいていくものです。

 

 今回のワークシートは悩みを抱えたときの

 セルフカウンセリングでも使えるものですので、

 【悩み方】をお学びたい方に最適な講座です。

 詳しくは↓をご確認ください

https://counselling-sora.com/personal-psychology

 

 

 

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング

Pickup

山と渓谷社が発行している登山専門誌「山と渓谷 2021年2月号」にコラムを掲載させていただきました。

単独登山でのお悩み相談から、「登山が心にもたらすもの」として、引きこもりだったA君との登山カウンセリングについて書いておりますので、「山と心」について興味がある方は、ぜひお買い求めください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • とってもわかりやすいく
    腑に落ちる記事でした(´∀`)
    そーだよね〜♪
    火って燃えやすいものから少しづつだよねー
    いつも、大きな一歩になる私…。
    火に例えた途端、思考が受け入れやすくなりました!
    人の脳みそって不思議です(笑)
    ありがとうございます!

    • そうですね~。

      小さなことから ひとつずつ。

      わかっているようだけど、意識していないと
      ついつい大きな1歩を目指してしまいますよね。

      自然も心も一緒のこと。
      小さな種火を大切にしながら
      大きな火にしていきましょう~。

      いつもありがとうございます。

コメントする

目次