きゃべつのはな

なぜ キャベツ は 葉 をまくのだろうだ

1まい 1まい 葉 をクルクルとまいて 丸くなる。

2013-05-10 11.55.56_R

クルクル まいて ギュッと しまったら おいしい証し。

収穫をしていただきます。

でも きゃべつは 食べられるために 葉 をまいているの?

きゃべつ は 真ん中にある 芽 を守るために 葉 をまいている

本当は 花 を咲かすために 葉を まいている

春 になり 暖かく なれば 芽 がでて 黄色い花 が咲く。

2013-04-17 13.18.22_R

花には はち もあそびにくる。

2013-04-17 13.19.00_R

だけど きゃべつ は いつも花を咲かすことができない。

だって、ギュッと締まったときの キャベツ が1番おしいから。

 

きゃべつ は きゃべつ になるために いきていない。

きゃべつ も 花 を咲かすため に いきている。

そのキャベツを食べている人間は、そのことに気づいているのだろうか。

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング

Pickup

山と渓谷社が発行している登山専門誌「山と渓谷 2021年2月号」にコラムを掲載させていただきました。

単独登山でのお悩み相談から、「登山が心にもたらすもの」として、引きこもりだったA君との登山カウンセリングについて書いておりますので、「山と心」について興味がある方は、ぜひお買い求めください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次