達成感をあじわうために

いきなりですが、

いま人生で”やりがい”とか”達成感”を感じていますか?

いまの日本の安定した社会では、もしかしたら、人生の中で達成感を感じづらいのかもしれない。

 

その反面行動としてコンピュータゲームなどに、人は達成感を求めてしまうのかもしれません。

ファームで、子ども達と収穫体験をすると、いつも思うことがあります。

それは、収穫が難しい野菜ほど、子ども達は野菜と向き合い真剣に慎重に収穫にとりくみ、無事に収穫出来た時はとても満足そうな顔をすること。

この満足や達成感はどこからくるのでしょうか?

きっと、子ども達は、上手く出来るかどうかわからないことに、チャレンジをするからではないでしょうか。

僕らは大人になるにつれて、社会観や常識が備わっていき、いつのまにか”失敗”を恐れてしまい、チャレンジすることを恐れてしまうのかもしれません。

そして、その恐れから、失敗をリセットができる、ゲームに逃避するのかもしれません。

人生で達成感をあわじわうために、何かにチャレンジすることが必要になります。

いつも決められた仕事をしたときより、少し難しい仕事をした後の方が、達成感が大きいですよね。

子ども達が、収穫にチャレンジして、満足そうな顔を見るたびに、自分もチャレンジしなくてはと、いつも教えてもらえます。

ファームにも春が訪れました。

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次