今日、心にまく種が未来を作る

みなさん、こんにちは。

心理カウンセリング空の関口剛史です。

先日、家庭菜園の畑に小松菜の種をまきました。

さて、ここで質問です。

種をまいたその畑には3ヶ月後にどんな野菜が育つでしょうか。

そう、小松菜です。

小松菜の種をまいたのだから、小松菜が育つのは当然ですよね。

でも、そんな当然のこと、自分の心にまく種では忘れてしまうのです。

今日は、そのことについて書いていきます。

目次
オンラインカウンセリング

蒔いた種が育つのが自然の摂理

畑に、小松菜の種をまけば小松菜が育ち、大根の種をまけば大根が育つ。

種をまけば、その種に組み込まれている植物が育つ。

だから、畑には将来食べたい野菜の種をまく。

そんなこと小学生でもわかること。

種をまけば、その種に組み込まれているものが育つ。これが自然界の摂理。

人間の心にも同じ摂理が働いている。

心の怒りの種をまけば、怒りたくなるような出来事に出会い、不安の種をまけば将来は不安になり、楽しい種をまけば面白いことが起こり、譲り合いの種をまけばお互い様の関係が生まれる。

あなたの心にまく種が、あなたの心で育ち、それが現実化されていく。

そして、心にまく種には4つの種がある。

心にまく4つの種

想像の種

想像の種は、未来を創る種

夢・希望・理想の種と、不安・恐れの種がある。

心に不安の種をまけば心に不安が育ち、希望の種をまけば心に進むべき道筋が見えるようになる。

希望に向けた道筋が見えると、それは行動の種になる。

言葉の種

言葉の種は、思考を育てる種。

「ありがとう」と自分や他者を認めたり受け入れたり感謝する言葉を使えば、心は前向きに育ち、「バカヤロー」と自分や他者を否定したり攻撃したりするような言葉を使えば、心は否定的に育つ。

思考は言葉なので、ネガティブな言葉を使い続ければ思考はマイナスになり、ポジティブな言葉を使えば思考はプラスになる。

行動の種

行動の種は、現実を育てる種。

自分勝手や他者を攻撃する行動、課題から逃げる行動をすれば、世界はどんどん狭まっていく。

逆に、譲り合いや他者を受け入れる行動、試練向かってのチャレンジなどすれば、自分も世界も広がる。

良くも悪くも、行動の種がやがて現実化されていく。

振り返りの種

振り返りの種は、人生の豊かさを育てる種。

過去の出来事を振り返ったとき、これまでの出来事を肯定すれば思い出となり、否定すれば後悔となる。

また、失敗などの出来事も反省して改善点が見出せれば、行動の種へと変化する。

人生が豊かなのか否定的なのかは、人生の振り返りの種でいくらでも変わる。

今日、心にまく種が未来を作る

種に組み込まれたものが未来に育つ。それが自然界の摂理です。

今日、あなたの心にまく種が、あなたの未来となっていきます。

不安な未来、マイナスの言葉と行動、後悔の種を心にまけば、やがて、心には絶望と後悔でいっぱいになることでしょう。

希望の未来、プラスの言葉と行動、肯定と反省の種を心にまけば、心には希望と感謝でいっぱいになることでしょう。

つらく苦しい時、どうしてもマイナスの種を心にまいてしまうものです。

しかし、今がどんなにつらくて不幸だとしても、今日、心にまく種は自分で選べます。

繰り返しになりますが、種に組み込まれたものが未来に育つ。それが自然界の摂理です。

今日から心にまく種を少し意識してみましょう。すべては小さな種から始まるものだから。

まとめ

小さな種から大きな大根が育つ、1粒の種からたくさんの実りが収穫できるなど、種の中にはどんなことが組み込まれているのだろうと、種をまくときいつも思います。

でも1つだけ明確に言えることは、種をまかないと何も育たないし、まいた種に組み込まれたものだけが育つということです。

これは野菜でも心でも一緒だと思います。

だからこそ、今日、心に良いものが育つように、心にとって良い種をまきたいものですね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

関連記事

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング

Pickup

山と渓谷社が発行している登山専門誌「山と渓谷 2021年2月号」にコラムを掲載させていただきました。

単独登山でのお悩み相談から、「登山が心にもたらすもの」として、引きこもりだったA君との登山カウンセリングについて書いておりますので、「山と心」について興味がある方は、ぜひお買い求めください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次