心理カウンセリングとは、山の急斜面にあるロープなようなもの

みなさん、こんにちは。

心理カウンセリング空の関口剛史です。

先日、久しぶりに山登りに行ってきました。

山では、急斜面にロープが設置してあるところがあります。

そのロープを頼りながら急斜面を登っているとき「心理カウンセリングもこのロープのようなものだな」と感じました。

今日は「心理カウンセリングとは、山の急斜面にあるロープなようなもの」について書きます。

目次
オンラインカウンセリング

山の急斜面にあるロープとは

山登りでは、滑ったら転げ落ちてしまいそうな急な斜面を登ることがあります。

そのような箇所では、安全に登れるようにロープが設置してところがあります。

ロープを頼らなくても登れるのですが、ロープを持って引っ張りながら登ると、急な斜面でも足下が安定し、安心して斜面を登り切ることができます。

特に頂上付近に急斜面にロープがあると、ここまで登り疲れた気持ちが救われる思いです。

心理カウンセリングとは、山の急斜面にあるロープなようなもの

先日行った山の急斜面でロープに頼りながら登っているとき「心理カウンセリングも、このロープのようなものだな」と感じました。

このロープは急斜面にあるだけで、そのロープを使うか使わないかは急斜面を登る人の意志に委ねられている。

また、ロープを持っただけでは効力はなく、ロープをグッと引っ張り登ることで、はじめて足下が安定して安心して登れるようになる。

急斜面を登り終えてしまえば、そのロープを手放して、頂上に向かって自らの脚で歩んでいく。そして、頂上に着いたときにロープを使ったことなんて忘れてしまう。

心理カウンセリングというサービスも同じだと思います。

心理カウンセリングを受けるかどうかは、クライアントが目の前にある課題(急斜面)を乗り越えたいと思うか、カウンセリングというロープを使いたいかどうかに委ねられている。

カウンセリングというロープを持ったとしても、クライアントが自らの意志でぐっと力を入れないと、カウンセリングも効果がでない。

クライアントは、ひとつの課題を乗り越えたときカウンセリングを手放して、更に自分の頂上を目指して歩んでいく。そして、頂上にたどり着いたとき、カウンセリングを受けたことなんて忘れてしまう。

心理カウンセリングとは、山の急斜面にあるロープなようなもの

心理カウンセリング自体に引っ張る力があるのではなく、登る人の「登りたい」という意志と力が発揮されることで、はじめて相乗効果がでるものだと、私は思います。

まとめ

心理カウンセリングは、お話を聞いてもらって、心が楽になれるところというイメージが強いと思います。もちろん、それも効果のひとつです。

しかし、山の急斜面の前でお話を聞いてもらって心が楽になっても、頂上に立つことはできないですよね。

目の前の課題や悩みが、あなたが解決すべき課題かどうかの見極めは必要ですが、その課題と向き合うことで、本当の意味での解決や成長ができるのであれば、課題という山に自分の意志と力を持って登るしかありません。

心理カウンセリング自体に課題を解決する能力はなく、「自分の課題を乗り越えたい」という意志と力がうまれたとき、はじめて相乗効果が発揮でるものだと私は思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング

Pickup

山と渓谷社が発行している登山専門誌「山と渓谷 2021年2月号」にコラムを掲載させていただきました。

単独登山でのお悩み相談から、「登山が心にもたらすもの」として、引きこもりだったA君との登山カウンセリングについて書いておりますので、「山と心」について興味がある方は、ぜひお買い求めください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次