「クリニックで受けていた頃より元気になった実感がありました。」(Y.T様 20代 女性)

みなさん、こんにちは。

心理カウンセリング空の関口です。

みなさんは「心理カウンセリングを受けてみたけれど、効果を感じられなかった。」「心理カウンセリングを受けたあとは楽になるのだけど、またすぐに落ち込んでしまう・・・」という経験をされたことはありませんか?

Y.T様(20代・女性)は、メンタルクリニックで心理カウンセリングを受けても「心の変化を実感できず、もう治らないのでは」という気持ちになっていましたが、なんとかこの状態から抜け出したいという思いでライフ・カウンセリングを受けました。

その結果、Y.T様はクリニックで受けていた頃よりも元気を実感することができるようになりました。

今回はY.T様よりいただいた『ライフ・カウンセリング』の感想をご紹介します。

目次

「クリニックで受けていた頃より元気になった実感がありました。」(Y.T様 20代 女性)

Y.T様

私はクリニックでのカウンセリングに不満を持っていました。

短い時間で課題をこなし、それができていないと怒られたり、カウンセラーが変われば子供をあやすような不自然な応答だったり、今はそれを受け取れない、吸収できないというような呼吸方法の指導だったり、クリニックの方針を押し付けられる形で進んでいるようでした。

いまいち効果を得ることができないまま、お金と時間を無駄にして同じところで足踏みをしているようでイライラしたり、治らないのではと悲観したりして過ごしてきました。

インターネットの検索で「ライフカウンセリング」を知り少し胡散臭いというと失礼ですがクリニックで治らないなら少しお金を張って転ぶつもりで誰かに助けを求めてみようと思って参加しました。

ライフカウンセリングでは、不自然な情報商材を押し付けられることもなく、追加でお金を要求されることもなく、セクハラ・パワハラもなく、日常の困ったことをヒアリングして一緒に解決方法を考えてくれました。

飢えている人に魚を釣ってあげるのではなく、魚のとり方を教えてあげるやり方で、一緒に6ヶ月間歩んでいただきました。

歩む速度は人それぞれ。

押し付けるのではなく寄り添って対応方法を考えたり、それが吸収できるように日常の不安な思考を聞いて受け止めて共感していただき、クリニックで受けていた頃より元気になった実感がありました。

テキストやワークシートがあるので、一人になってからでも一緒に取り組んできたことを思い返し頑張ることができる仕組みになっています。

「本を出せばもっとたくさんの方が救われるのでは」と打診したのですが一人だと本を買って満足して取り組まない人がいるので対面でのカウンセリングを重視しているとのことでした。

メンタルコーチに支払った金額は安くはないですが無駄にはなりませんよ。

迷われている方がいたら、まず1度お試しでお話してから決めるのも手だと思います。変わりたい人の味方になってくれますから。一人で足踏みしているより、一歩先に転んでみませんか。

今の自分にできること

SEKIGUCHI

6ヶ月間ありがとうござます。

「カウンセリングを受けても何も変わらないのではないか?」という不安があるなか、勇気を出してライフカウンセリングに申し込んでいただきました。

最初はうまくいかないこと、思いどおりにならないこともありましたね。

でも、そのなかで「今の自分にできること」を見つけて実践していくことで、自然と元気が出てきましたね!

Y.T様が元気を実感できるようになったのは、ライフ・カウンセリングのおかげではなく、6ヶ月間ご自身と向き合い、少しずつ実践してきた結果です。

ライフ・カウンセリングは終わりましたが、この6ヶ月間で身につけたことはずっと使える考え方です。

引き続き、「今の自分にできること」を少しずつ積み重ねていきましょう。

素敵な感想ありがとうございました。

「心理カウンセリングを受けてみたけれど、効果を感じられなかった。」「心理カウンセリングを受けたあとは楽になるのだけど、またすぐに落ち込んでしまう・・・」という意見を多くいただきます。

心理カウンセリングを受けても「心が変わらない」のは、カウンセリングすること自体が目的になっているからです。

なぜ「心理カウンセリングを受けたい」と思うのでしょうか?

それは「人生をよりよく変えていきたい」という思いがあるからではないでしょうか?

ライフ・カウンセリングでは、お客様の人生がよりよい方向に変われるように心に寄り添いながらサポートをしています。

一人で足踏みしているより、一歩先に転んでみませんか。

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次