「自分でも気づかないほどすごく自然に変われました。」(M.I様 30代 女性)

みなさん、こんにちは。

心理カウンセリング空の関口剛史です。

仕事や人とのコミュニケーション、夫婦のパートナーシップでうまくいかないとき、うまくいかない事象や相手を変えようとしてしまいます。

しかし、事象や相手を変えようとしてもうまくいかないことがほとんどです。

今回、ライフカウンセリングを受けたMI様もそのひとり。

MI様は、事象や相手を変えるのではなく「自分を変える」ことが優先であることに気づき、自分が変わることで事象や相手も変わることを実感されました。

今日は、MI様のライフ・カウンセリングの感想をご紹介します。

目次

「自分でも気づかないほどすごく自然に変われました。」(M.I様 30代 女性)

結婚して数年経った頃から、主人とのパートナーシップが上手く築けていないことを悩んでいました。

年単位で悩み、夫婦関係のことを専門としているカウンセリングを受けたりもしていました。その中で、パートナーシップを改善するためには、相手との関係性云々よりも自分自身が変わらないといけないのでは、何より自分が変わりたいと思い、その分野でサポートしてくださるカウンセリングサービスを探していたところ、関口さんに出会いました。具体的には自分の自己肯定感が低いことやマイナス思考なこと、完璧主義なことなどを改善して、その上で主人とのパートナーシップをもっと健全なものにしていきたいとの希望をお伝えしました。

ライフ・カウンセリングを選んだ理由は、自分の価値観や性格、思考癖を直すのに半年という期間は必要だと思ったことと、1回のセッションに時間制限がないことです。一般的なカウンセリングは60分や90分など時間が決まっていて、それに応じて金額も変わるのが普通だと思います。でも関口さんのセッションは時間を気にすることなく、思う存分話すことができます(笑)。それだけでも、色々な思いや考えを全て吐き出せてスッキリして、セッションの後に「消化不良」「何か物足りない」「伝えきれなかった、わかってもらえなかった」と思ったことが一度もありませんでした。

最初の1~2ヶ月は、正直なところあまり変化を感じられませんでした。ワークをやっていても、少し半信半疑。でも3ヶ月目くらいから、少しずつ自分の思考癖や感情に変化が出てきました。自分でも気づかないほどすごく自然に変わっていたので、とてもビックリしました。自分の考え方や物事の捉え方が変わっていくと、まずは仕事がとてもやりやすくなりました。考え方を変えられたことも、仕事でストレスを感じることがほとんどなくなったこともすごく嬉しかったです。

でも、最大の目的の主人とのパートナーシップについては最後まで苦戦しました。頭ではわかっても行動できない日々が続き、セッションに行っては前回と同じことで悩んでいることに気づき、全然前に進めていないような気がしていました。それでも必要なマインドは着実にインプットされていたようで、偶然の出来事も手伝って、最後のセッションの直前に大きく前進することができました。今は二人で再構築に向けて改めて歩み始めたところです。

正直、たった半年でここまで変われるとは思ってもいませんでした。今でももちろん悩むことはあるけれど、生きづらさもとても軽減したし、自分のことを否定したり卑下することも激減しました。仕事もどんどん好転していて、最近は仕事がめちゃくちゃ楽しいです。1年ぶりに会う同僚たちに「雰囲気変わった」「明るくなった」「綺麗になった」とよく言われます。こんな自分になれたことが今でも信じられません。これも全て、関口さんがどんな時も寄り添って、導いてくださったおかげです。

今後も「健康診断」のような気持ちで、定期的にセッションを受けていきたいと思っています。

半年間、本当にありがとうございました!

自分が変わると周りが変わる

そうですね。自分の考え方や捉え方が変わると、仕事や周りへの感じ方も変わりますよね。

きっと、カウンセリングを受け終えて「ダメな自分が変われた」という感覚ではなく「本来の自分になれた・素の自分でいられる」という感覚の方が強いのではないでしょうか。

だから、仕事も楽しめるし、周りの人も「雰囲気変わった」「明るくなった」「綺麗になった」と感じるのだと思います。

6ヶ月間、よくご自身と向き合われましたね。

素敵なコメントありがとうございます。

疲れた思考と心をクリアにしませんか?
オンラインカウンセリング

Pickup

山と渓谷社が発行している登山専門誌「山と渓谷 2021年2月号」にコラムを掲載させていただきました。

単独登山でのお悩み相談から、「登山が心にもたらすもの」として、引きこもりだったA君との登山カウンセリングについて書いておりますので、「山と心」について興味がある方は、ぜひお買い求めください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次