「自分の隠れた思いに気づくことの大切さも知りました」

みなさん、こんにちは。

心理カウンセリング空の関口です。

仕事のこと、家族のこと、生き方のこと、生きているといろいろな悩みを抱えますね。

小さな悩みであればいいのですが、大きな悩みを抱えてしまったとき、自分ではどうしていいかわからなくなるものです。

それでも、頑張って乗り切ろうとするのだけど、心は落ち込んでうつ病になってしまう。

S.Zさんも仕事の悩みから、気持が大きく落ち込んでしまい、ライフ・カウンセリングに申し込みました。

その結果、新たな目標に向けて活動をはじめました。

今回はS.Zさんよりいただいた『ライフ・カウンセリング』の感想をご紹介します。

ライフ・カウンセリングの感想

「自分の隠れた思いに気づくことの大切さも知りました」(S.Z様 50代|女性)

関口さんとお会いしたのはちょうど1年前の今頃でした。

当時私は職場の上司と部下の事で悩み、立場上誰にも打ち明けられず、自分がどうしたいのかさえ分からなくなっていました。

以前に抑うつ状態で病院に通った事がある私は今回は病院に行くのではなく、頭の中の整理を手伝ってもらう為にカウンセリングをインターネットで探し、自宅近くで活動されている関口さんにお願いしました。

無料のメールカウンセリングから始め、一度お会いし、すぐライフカウンセリングも同時に進めました。通常1時間10,000円相場のところ、2時間8000円で延長料金も取らないのは素晴らしいと思いました。

私の仕事も相談業務だったので1時間では話が終わらないと思っていたのでまず料金設定に安心し、関口さんのお人柄や考え方にも共感できました。

その後も毎回親身にカウンセリング&コーチングをして頂き、私の中の変化を感じるまでになりました。悩んでいる時は視野が狭く、自分では解決策が見つからない時はとても有効だと思いました。

毎回新しいプログラムを進めていく作業は知らない自分の発見へも繋がり、とてもわくわくドキドキしました。

一番印象に残っているのは、ライフカウンセリング期間中にどうしてもモヤモヤして行動出来ないことを伝えると、プログラムとは別にフリーカウンセリングを入れて下さいました。

お会いした後にその時のまとめや関口さんからのコメントをメールで頂いていましたが、その中に「今日を普通に生きている自分を褒める…」それを見て大泣きしました。

私は頑張っている自分しか認めていないんだ。

何も出来ない日は自分を責めているんだ。

そう気づかされ、試しに自分を褒めてみました。

朝から何も手につかず、家事も何もやっていない私を…。

ただ息をしているだけの自分を…。

そしたらどうでしょう!翌朝はちゃんと起きれて、延ばし伸ばしにしていた食器棚の整理まで出来ました。

不思議でした。あんなに億劫だったのに…人生を50年生きていても、まだまだ知らないことはあるんだなあと思いました。

そして、日記を書くことで自分の隠れた思いに気づくことの大切さも知りました。今後も続けて行きます!

ライフ・カウンセリング修了後、いつも楽天的な主人も仕事の事で悩み、様子が変だったので関口さんにカウンセリングをお願いしました。

カウンセリングが終わった後には顔が変わり、かなりスッキリした様でした。家庭事情も理解して下さっているので、うちのかかりつけカウンセラーとして今後もお願いしたいと思います。

関口さん、本当にありがとうございました! 関口さんとの出会いに感謝します。

今日を普通に生きている自分を褒めること

S.Zさん、6ヶ月間ありがとうございました。

そうですね。

頑張っている自分は褒められますが、なにもできない自分を責めることはできても、褒めることは難しいですよね。特に大きな悩みを抱えているときやうつ症状のときはなおさらです。

人間はそんなに強くありません。失敗することも、思ったとおりにならないことも、気持が大きく落ち込む日もあります。

そんな日は「何もできない私はダメだ」と責めたくなるものですが、それでも「今日1日を終えることができた」ことを褒めることで気持は変わるものです。

普通に生きている自分を認められたことで、また「やってみよう」という気持になれたのだと思います。

S.Zさんは、新たな目標に向けて歩みはじめました。今回の経験をとおして気づいたことが、活動のエネルギーになると思います。応援しています!

素敵な感想ありがとうございました。

心を広げるライフ・カウンセリング

ライフ・カウンセリングは、「心を成長させる」6ヶ月間の定額制カウンセリングです。

カウンセリング&コーチングをとおして、心の変化を変えて、自分と人生を変えていきます。

「自分を変えたい」「前向きに生きるようになりたい」と思っている方を心からサポートしていきます。

私たちは、悩みを抱えると心が狭くなり、考え方もマイナス傾向になってしまい、やる気も失せてしまう。

その状態で「どうにかしよう」と無理に考えても、不安なことやマイナスことばかりを考えてしまい、具体的な解決策を見つけることがむずかしい。

悩みをどうにかしようとする前に、まずは心と思考の整理をして気持ちを軽くすることが、はじめの1歩。

心理カウンセリング空では、会話をとおして心と思考を整理し再び前向きな気持ちと考え方になるように、あなたの心のサポートします。

>心 軽くなるカウンセリング

心 軽くなるカウンセリング

私たちは、悩みを抱えると心が狭くなり、考え方もマイナス傾向になってしまい、やる気も失せてしまう。
その状態で「どうにかしよう」と無理に考えても、不安なことやマイナスことばかりを考えてしまい、具体的な解決策を見つけることがむずかしい。
悩みをどうにかしようとする前に、まずは心と思考の整理をして気持ちを軽くすることが、はじめの1歩。
心理カウンセリング空では、会話をとおして心と思考を整理し再び前向きな気持ちと考え方になるように、あなたの心のサポートします。

CTR IMG